KIOI STEAM LAB 聴覚と視覚の協奏ライブ︕ 〜⾳楽x数学xテクノロジーx⾝体性〜

日時:
2022年6月27日(月)18:30~20:30
場所:
4F 紀尾井カンファレンス セミナールーム
MAP

講師:中島 さち子
共演者:小林 武文、鈴木 広志、針山 愛美/特別ゲスト:武 徹太郎

真夏のような暑さの中、会場参加とオンライン配信での開催となりました。

普段、耳で楽しんでいる音楽を目で愉しむことはできるのでしょうか。
今回は、打楽器演奏者の小林武文さん、サクソフォン奏者の鈴木広志さん、バレエダンサーの針山愛美さん、音楽家で芸術家の武徹太郎さんをゲストに招き、中島さち子先生の奏でるピアノに合わせた音楽がスクリーン上で魔法のようにコロコロと変わりゆく視覚の世界を観賞しました。

即興協奏ならではの不思議さ、奇妙さ、自由さが生成的なSTEAMライブをつくりだし、聞いたことのない見たことのない音楽は、今日しか味わうことのできない心躍る時間となり皆さんを笑顔にしてくれました。

また参加者から集まった「ミ、ファ♯、わちゃちゃ、ソ、ラ」のキーワードでオリジナルの曲も生まれ、「音楽から聞こえる数学をまさに体験できました」「数学はとても綺麗ですね」「こんなに笑ったのは久しぶりでした」との声もあがりました。